ブログ

2019.06.24

歯科衛生士募集中です

皆様、おはようございます。

梅雨に入ってスッキリしない日が続いてますが如何お過ごしでしょうか?

当医院では歯科衛生士を募集しています。厚生年金、社会保険、労働保険完備です。

ご興味のある方は045(311)3340までお電話ください。詳細をお伝えいたします。

宜しくお願い致します。                   院長 磯村治男

 

 

 

 

2019.06.04

消毒、滅菌について

 いそむら歯科医院では最新のクラスBというヨーロッパ基準を満たした滅菌機器を導入して、患者様お一人おひとりの治療で滅菌交換を徹底して取り組んでいます。お口の中を拝見するときに必要なのがミラー、ピンセット、短針の3本セットです。それをトレーに一つにまとめたもので皆様のお口の中を診ます。患者様ご自身で自分に使われる器具が滅菌済と解るように患者様が診療台にお座りになってから滅菌パックを開封するようにしています。些細なことですが自分に使われるものが適切に消毒、滅菌されたものなのかは気になりますよね。プチ情報でした。今後とも横浜駅近く 徒歩5分のいそむら歯科医院をどうぞよろしくお願い致します。

2019.05.23

黒い歯茎、歯肉って綺麗になるの?

 横浜駅近く 徒歩5分のいそむら歯科医院 磯村です。一昨日からの大雨と風もなんのその、今日は快晴で気持ち良い一日ですね。

  今回は歯肉の黒ずみについてお話ししたいと思います。差し歯の周りの歯茎が黒いのって気になりますよね!綺麗なピンク色の歯茎にしたいけど治るの?〜とお悩みの患者様。一度、いそむら歯科医院にご連絡ください。簡単なレーザー治療で治す事ができます。黒い歯肉には色々な原因がありますので興味のある患者様は045(311)3340までお電話下さい。

2019.05.14

横浜駅近く、徒歩5分のいそむら歯科医院、磯村です

根の治療、神経をとる~治療についてお話しします。

歯がしみて痛い、大きな虫歯で痛みがある~初期の虫歯は水にしみます。ぬるま湯なら大丈夫な状態です。

もう少し様子をみよう~なんてことはよくある話ですが、気が付いたらしみなくなってきた。

良くなったと思いたいでしょうが、実際は虫歯が次のステップに進行してることが予想されます。この状態になると水は大丈夫で温かいもので痛みが出る状況です。しみて痛い時よりズキズキする痛み。お風呂に入ったり寝る前等、体が温まると痛みが助長されます。

このような症状になると神経は感染して腫れがでたり治療に時間がかかります。

このようにならないためにも初期のしみる時に治療を受けることをお勧めします。

次回は、根の治療ってどんなことするの~についてお話ししたいと思います。

2019.05.13

横浜駅近く、徒歩5分のいそむら歯科医院、磯村です

審美歯科

前歯が黒ずんできたり、茶色く変色している事でお悩みの患者様、ご連絡下さい。

上の写真はジルコニアで治療した一例です。どの歯を治療したかは皆様に考えて頂きます。

一般に差し歯と言われている治療です。保険でも白い歯を入れる事は可能ですが、保険適応外ですがジルコニアの歯を入れると自然の歯と区別がつかないレベルまで修復可能です。

 

 

2019.05.12

横浜駅近く、徒歩5分のいそむら歯科医院、磯村です

新緑の候、皆様、どのように休日をお過ごしでしょうか?

天気も良く清々しい一日ゆっくり休日を過ごしたいところですが、今日は友人の先生の医院へ出張抜歯に行ってきました。

月に1度、親知らずの抜歯を依頼されて今日も一日頑張りました。

今日もスムーズに親知らずの抜歯が終了して患者様、皆様、喜んでお帰り頂けて良かった。

明日から1週間、頑張ります。

2019.05.09

お知らせ~本日、9日(木)診療してます

10連休、いかがお過ごしでしてでしょうか?

本日、令和元年5月9日(木)は診療しております。

午後の時間帯で空きがありますのでお知らせいたします。

2019.02.20

舌がん

 昨日より堀ちえみさんの報道で心を痛めています。私も30年の歯科治療キャリアで2件の舌がんを確認した経緯があります。最初の症例は四半世紀前のことですが、今でも患部の状況は脳裏に焼き付いています。幸い早期発見だったので大事には至りませんでしたが、舌は健康のバロメーターなので朝起きて歯ブラシをするときに、ベーっと舌を出して舌のチェックをすることを習慣にしましょうね。もし何か気になることがあれば歯医者さんで診てもらうことが大切だと思います。何よりも堀ちえみさんの復帰を心より祈るばかりです。

2019.02.19

12年間、親知らずに悩んだ80歳の患者様

去年の12月に12年間親知らずの歯肉の腫れと痛みに悩んでいるという80歳の男性患者さんが来院されました。親知らずが横に埋まっているので簡単には抜けないと12年前に歯医者で言われて、抜くのが怖くて痛みが出るたびに歯医者で消毒してもらってきたとのことでした。早速、レントゲン撮影をした結果、なるほど水平に横向きに親知らずが埋まっていました。診断結果と抜歯手順をお伝えしたところ先生を信じて抜いてもらう~との返事。10分程で抜歯は終了、患者さんも喜んでお帰りになりました。奥様も大変心配していたとのことだったので、抜いた歯を手土産にお持ち帰りになりますか?とお聞き期したら、良いんですか?とおっしゃるので奥様にも見せてあげてくださいとお渡ししました。抜歯後の注意で今日、明日は飲酒は控えた方がよろしいですよ~お酒飲まれますか?とお聞きしたところ、毎日2合晩酌するとの返答。今日、明日は控えましょうよ、今まで痛くて美味しいお酒ではなかったでしょうが、これからは痛みが無く快適にお過ごしいただけますから2日だけ我慢しましょうと伝えました。お役に立て私も嬉しい1日だったことを思い出します。親知らずでお悩みの患者様、周りの人に相談しても解決しないので一度、歯医者さんで相談してみてはどうでしょうか?

2018.10.31

ホームページリニューアルしました!

ホームページリニューアルしました!

1 2

CONTACTお問い合わせ