ブログ

2019.02.20

舌がん

 昨日より堀ちえみさんの報道で心を痛めています。私も30年の歯科治療キャリアで2件の舌がんを確認した経緯があります。最初の症例は四半世紀前のことですが、今でも患部の状況は脳裏に焼き付いています。幸い早期発見だったので大事には至りませんでしたが、舌は健康のバロメーターなので朝起きて歯ブラシをするときに、ベーっと舌を出して舌のチェックをすることを習慣にしましょうね。もし何か気になることがあれば歯医者さんで診てもらうことが大切だと思います。何よりも堀ちえみさんの復帰を心より祈るばかりです。

2019.02.19

12年間、親知らずに悩んだ80歳の患者様

去年の12月に12年間親知らずの歯肉の腫れと痛みに悩んでいるという80歳の男性患者さんが来院されました。親知らずが横に埋まっているので簡単には抜けないと12年前に歯医者で言われて、抜くのが怖くて痛みが出るたびに歯医者で消毒してもらってきたとのことでした。早速、レントゲン撮影をした結果、なるほど水平に横向きに親知らずが埋まっていました。診断結果と抜歯手順をお伝えしたところ先生を信じて抜いてもらう~との返事。10分程で抜歯は終了、患者さんも喜んでお帰りになりました。奥様も大変心配していたとのことだったので、抜いた歯を手土産にお持ち帰りになりますか?とお聞き期したら、良いんですか?とおっしゃるので奥様にも見せてあげてくださいとお渡ししました。抜歯後の注意で今日、明日は飲酒は控えた方がよろしいですよ~お酒飲まれますか?とお聞きしたところ、毎日2合晩酌するとの返答。今日、明日は控えましょうよ、今まで痛くて美味しいお酒ではなかったでしょうが、これからは痛みが無く快適にお過ごしいただけますから2日だけ我慢しましょうと伝えました。お役に立て私も嬉しい1日だったことを思い出します。親知らずでお悩みの患者様、周りの人に相談しても解決しないので一度、歯医者さんで相談してみてはどうでしょうか?

2018.10.31

ホームページリニューアルしました!

ホームページリニューアルしました!

2018.09.08

午後休診のお知らせ

平素、いそむら歯科医院をご利用いただきありがとうございます。

暑さが戻ってきて体調お崩しの患者様もいらっしゃるようです。

エアコンの調整はしっかりやうようにしたいものですね。

平成30年9月8日(土)は出張の為、午後休診となります。

診療はPM12:00までとなります。患者様にはご不便をおかけいたしますが

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2018.07.21

横浜駅 西口 徒歩5分 いそむら歯科医院の磯村です

平素、いそむら歯科医院をご利用頂きまして有難うございます。暑い日々が続きますが皆様、如何お過ごしでしょうか?例年であれば梅雨時で太陽光を雲が遮ってくれるわけですが、今年は早々に梅雨が明けてしまって遮る雲がない為、茹だるような暑さになってます。こんな、暑い日に大阪に行ってきます(笑)。ピエゾ講演会で埋伏智歯の抜歯法についてお話ししてきます。今回もほぼ満席のようなので有難いことです。暑さに負けず、頑張って講演してきます。

ところで、今年の夏休みですが、

8月11日(土)から16日(木)になります。皆様にはご不便、ご迷惑をお掛けしますがご理解のほど宜しくお願い致します。今後とも、いそむら歯科医院をどうぞ宜しくお願い致します。A9256AFB-DEAB-4302-ABC7-869366B5EF73

2018.07.03

横浜駅 西口 徒歩5分 いそむら歯科医院の磯村です

イエテボリ1

先週、7月1日(日)はスェーデン・イエテボリ(ヨーテボリ)大学 東京スクーリングに参加してきました。

内容はスェーデンにおけるインプラント周囲炎治療と歯周病治療の最前線、虫歯治療の最先端歯科治療、カリソルブ・ペリソルブ講習会でした。カリソルブ・ペリソルブって何なんだろう?とご興味のある患者様はインターネット検索してみたください。今後、患者様に良質な歯科治療を提供するのに要検討の内容で有意義な講習会でした。
ところで、いそむら歯科医院のコンセプトとしてインプラント治療希望の患者様がご来院されてもすぐにインプラント治療をすることはありません。インプラント処置をしなければならなくなった経緯や現状を検証していくと色々な情報がお口の中から知ることが出来ます。先ずは、お口の環境を整えることが大事だと考えています。
皆様が家を建てる時に土台である土地がグチャグチャでゴミだらけでは、どんなに素敵な家を建てても末永く快適な生活が期待できないことはご存知の事と思います。先ず、土地の整備をして壁にひびが入ったり、家が傾いたりしないよう準備をしてから家の建築を始める~歯科治療も同じだと思ってください。

可能な治療の選択肢の中から患者様とご相談してベストの治療を心がけています。今後ともいそむら歯科医院を宜しくお願い致します。

2018.04.23

横浜駅 徒歩5分 の いそむら歯科 磯村です。親知らずについて

先生、この間治療してもらった所が何だか痛いんですけど〜と言われて症状を確認してみると治療した歯には問題がなく、親知らずが原因の場合があります。
埋まっている親知らずの場合、ご本人が親知らずの存在を知らない事が多いです。
必ずしも親知らずは抜かなければならないかというと全てではありませんが、しかし、明らかに症状が出ている時は抜歯する方が良いでしょう。
親知らずを抜く=怖い〜と皆さん思われています。
当医院では抜歯に要する時間を30分にしています。おおよそですが麻酔をして5分、抜歯に17分、抜いた所を塞ぐのに8分。30分で抜かない方が良いと思われるリスクのあるケースではストレスを最小に、更により安全に抜歯を行う為に二回法を採用しています。
二回法抜歯についての詳細、ご相談はお気軽にお問い合わせ下さい。皆さまのご連絡をお待ちしてます。

2018.03.19

横浜駅西口 徒歩5分 の いそむら歯科 磯村です

皆様、おはようございます。横浜駅西口 駅近くのいそむら歯科医院 理事長 磯村治男です。

FDE61FDC-59C0-47DF-8527-D0762778CFB4
暖かくなったかと思ったら寒かったり〜ハッキリしない季節の変わり目ですね。写真は北海道の写真仲間から送られてきた糠平湖の風景です。
まだ雪深いですが春の訪れももう少しとのことでした。皆様、ご体調崩さないようご自愛下さいませ。
近況報告です
昨日は月に一度の出張オペでした。同窓の先生の歯科医院で外科を担当しているので親知らずの抜歯をしてきました。AM10:30から12:30まで4人の患者様の埋まった親知らずの抜歯〜お一人に付き20分位で抜歯が出来たので患者様にも喜んでお帰り頂けたのでは無いかと思っています。良い一日でした。今日からまた一週間スタッフ一同頑張って皆様により良い治療を提供出来るように頑張りますのでよろしくお願い申し上げます

2018.02.17

3月21日(水)は春分の日ですが診療します

平素、いそむら歯科医院をご利用いただきありがとうございます。まだまだ寒い日が続きますが皆様、如何お過ごしでしょうか?

少し先のお知らせですが、3月22日(木)を休診にして、前日の3月21日(水)は春分の日で祝日ですが、診療をすることにしました。

日頃、休日しか時間が取れない患者様はご都合がお付きでしたらご来院予約お願い致します。

2018.01.23

親知らず抜歯

 新年を迎え、先生方、如何おすごしでしょうか?

今年の第1弾「水平埋伏智歯の抜歯法」を今週末(1月28日)に開催します。毎回、ご参加の先生方から暖かいご意見を頂き、それを活かして常に新しい情報をお伝えするように努めています。今までご聴講頂きメクトロン・ピエゾをご購入頂いた先生方〜ご活用頂いていますでしょうか?「患者様にとって身近な歯科医師であれ」をモットーに頑張っていきましょう!もし疑問があればどんな事でも良いのでご連絡頂ければ幸いです。それでは、本年も宜しくお願い致します。

1 2

CONTACTお問い合わせ