いそむら歯科医院の診療の流れ

STEP1問診

問診初診の場合、受付で問診票へのご記入をお願いしています。口内に関するお悩みや症状、ご希望される治療内容、全身疾患の有無、服用されているお薬などについてご記入いただきます。
この問診票をもとに問診を行い、内容をくわしくうかがっていきます。

STEP2診査

診査口内を拝見して、口腔内写真・レントゲンなどの撮影を行い、歯周病検査など、症状や状態に応じた検査を行っていきます。

STEP3カウンセリング

カウンセリング問診と診査の結果をもとに、現在の状態について画像を用いながらくわしくご説明します。可能な治療についてご説明し、患者様のご希望をうかがいながら治療計画を立てていきます。

STEP4応急処置

応急処置痛みや腫れなどの症状がある場合には、それを緩和させるための応急処置を行います。

STEP5口内環境の改善

口内環境の改善応急処置の必要がないケースでは、治療を短期間でスムーズに進め、再発リスクを軽減させるために、まず口内環境を改善する治療を行っていきます。口内環境が改善すると治療中に再感染させてしまうリスクも軽減できます。

STEP6治療

治療むし歯や歯周病、かみ合わせ、歯ぎしりやかみしめ、歯列矯正、顎関節症など、状態に合わせた治療を行っていきます。

STEP7メンテナンス

メンテナンス再発や新たな発症を防ぎ、口内の良い状態を保つために、定期的な歯科検診やクリーニングを行います。口内の状態によってメンテナンス頻度は変わってきますが、一般的には3~6ヶ月ごとに来ていただくことが多くなっています。