予防歯科について

予防歯科についてむし歯や歯周病は定期的に歯科医院を受診して予防できる病気です。痛くなってから治療するということを繰り返していると、歯に大きなダメージを与えて歯の寿命を短くしてしまいます。高齢になった時に少しでも多くの歯を健康に保つためには、若いうちからしっかり予防をしていくことが必要です。
いそむら歯科医院では歯科検診にフッ素塗布、歯の表面を徹底的にきれいにするPMTC、ブラッシング指導などによる効果的な予防歯科メニューをご用意しています。むし歯や歯周病は早期に治療できれば大きなダメージを残すことがありません。歯や歯ぐきは食事や会話という健康な生活の基礎を支えています。むし歯や歯周病を進行させずにキープすることは将来のご自分にとっても大きな財産になります。いそむら歯科医院では口内の健康な状態を長く保つためのサポートを予防歯科で行っています。

いそむら歯科医院での予防歯科メニュー

歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニンング(PMTC)歯の表面に付いたプラーク(歯垢)、歯石をはじめとした汚れを徹底的に落とします。歯磨きなどのホームケアでは除去できない部分の汚れも、専門的な道具を用いることで落とすことができます。ただし、歯を漂白するホワイトニングと違い、クリーニングでは表面に付着した汚れを取り除くため、もともとの歯の色以上に白くすることはできません。

むし歯や歯周病を予防します

むし歯や歯周病の原因菌の巣窟である歯垢や歯石をきれいに取り除くため、口内の細菌数が減少してリスクを低下させることができます。また、細菌が減少するため炎症を抑えます。
心臓疾患やリウマチ等の事前に薬剤の投与が必要な患者様には、抗生剤を投与してから行っています。

清潔な口内ときれいで輝いた歯を取り戻せます

表面の汚れを除去することで、歯の輝きや白さが戻ります。口内細菌が減少するため、口内が清潔で爽やかになります。

フッ素塗布と洗口法

歯の表面のイオンやミネラルが溶けだした初期のむし歯は、唾液などによる再石灰化により修復できます。フッ素塗布はこの再石灰化を促してむし歯の進行を予防します。また、フッ素はエナメル質の結晶化を高める作用を持っているため、歯質が強化されてむし歯になりにくくしてくれます。
乳歯や生えたばかりの永久歯はやわらかいため、フッ素塗布は特にむし歯予防として高い効果が期待できます。また、成人にもフッ素塗布は有効です。
フッ素は1度塗布すればそれで終了というものではないので当院では、フッ素洗口法を推奨しています。

ブラッシング指導

ブラッシング指導定期的な検診だけではむし歯や歯周病を防ぐことはできません。毎日の歯磨きやデンタルフロス、歯間ブラシなどを正しく使っていくことが予防には不可欠です。特に、歯磨きのブラッシングは、かなり丁寧に磨いているつもりでも磨き残しがあるケースが大半を占めます。正しいブラッシング方法はお一人おひとりによってかなり違ってきますので、いそむら歯科医院では、必ず赤く染め出してプラーク付着を患者様ご自身の目で見て頂いてます。そのうえで、磨き残しをなくすための正しいブラッシング方法などを丁寧に、わかりやすくご指導しています。また、むし歯や歯周病には食習慣などの生活習慣も大きく影響しますので、お話をうかがいながらアドバイスもさしあげています。
現在はより効果的なブラッシング方法が確立されています。歯ブラシの選び方、歯間ブラシやデンタルフロスの使い方など、ホームケアについてトータルにお伝えしておりますので、昔指導を受けたことがある方も1度いらしてください。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)歯科医師や歯科衛生士といった専門家が、専用に開発された機器を使って、口内を徹底的に清掃するプロフェッショナルクリーニングです。普段の歯磨きでは汚れを落としきれない歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目や歯周ポケット内も含め、口内をすみずみまできれいにします。口内細菌の集合体であるバイオフィルムなども除去できます。定期的に受けることでむし歯や歯周病の効果的な予防になりますし、口内が爽やかになります。

エアーフロー

コーヒー、紅茶、赤ワインなどによる着色汚れはステインと呼ばれています。このステインは保険適用のクリーニングでは落としきれませんが、エアーフローで除去できます。水に超微細な塩の粒子を混ぜて圧スプレーで噴射し、それによってステインを除去して本来の歯の色を取り戻します。
いそむら歯科医院でのエアーフローでは、施術後に歯肉のマッサージとフェイスマッサージを行うことで歯ぐきを含むお口周辺、顔や首の筋肉の緊張をほぐして血行を改善させ、より効果の高い口内環境改善につなげています。