新着情報

2020.08.11

夏季休暇のお知らせ

 平素、いそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。
 暑い日々が続きますが、皆様、如何お過ごしでしょうか?
新型コロナは勿論ですが、熱中症にも十分な注意が必要ですね。

 今年のお盆休みは
令和2年8月13日(木)から16日(日)となります。

患者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。。

     医療法人社団いそむら歯科医院 磯村 治男

2020.08.05

ポピヨンヨード

 平素、いそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。
長い梅雨が明け、夏本番、暑い日がスタートしましたが皆様、如何お過ごしでしょうか?
 体調崩さず夏を楽しみたいですね

 ところで、昨日、吉村大阪府知事のポピヨンヨード発言があったようで、今朝のテレビではポピヨンヨードがドラックストアーからなくなった報道。手指のアルコール消毒液の品不足が解消されたかと思ったら、今度は含嗽剤ですか〜と驚いています。

 そもそも、いそむら歯科医院ではこの発言以前の7月から治療前にお口のブクブク嗽を行ってきました。
ブクブクうがいの根拠は30秒間ブクブクする事で、口腔内の細菌を90分間増殖を抑制すると言う研究結果です。治療時に発生する細菌の飛散を防ぐ目的で行っているわけです。
 新型コロナに限らず、お口の中が不潔な状態で飲食をすること自体、身体に良いわけないと皆さん、誰でもご存知のはず。数年来、歯医者で口腔ケアーをした事がないと思い当たる方は、一度歯医者へ行かれる事をお勧めします。

ポピヨンヨードが新型コロナに効果があるかどうかの議論は今後の研究結果を見る必要があると思います。
 ただ言えるのはお口の中には口腔常在菌がバランス良く存在する事が必要なので、過剰にポピヨンヨードで濯ぎすぎるとこのバランスを崩して黒毛舌の原因になるので注意しましょう。

 ベロが黒くなった〜と言う方が増えるかもしれません。

暑い日々が続きますがスタッフ一同皆様の健康管理のお手伝いが出来ればと頑張っています。
今後ともいそむら歯科医院をよろしくお願い申し上げます。
    医療法人社団いそむら歯科医院 磯村 治男

 

2020.07.19

骨再生

 平素、いそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。
 本日は午前10時から午後4時までインプラントの骨再生の講演会に参加してます。

会場は大阪ですが、東京WEB会場での参加です。
 インプラント埋入を前提とした骨造成術への適応が認められた、日本で初めての骨補填材の勉強会です。私は昨年、日本口腔インプラント学会で紹介されてから使っている材料ですが、今まで骨が無い患者様のインプラント処置に使用して好結果を得ています。何より日本製なので感染のリスクがなく、安心して使える骨補填材だと言うことが採用の理由です。
 原則として、患者様に使用する材料・術式は.私がもし患者として施術を受ける側になった時に、自分の処置にも使いたいと判断した材料・術式を採用しています。

 午後の講習会がはじまるのでもう少し頑張ります。

今後も、スタッフ一同皆様のお力になれることを念頭に頑張っていきますので、いそむら歯科医院をよろしくお願い申し上げます。

  医療法人社団いそむら歯科医院 院長 磯村 治男
 

2020.07.18

新型コロナウイルス対策

 平素、いそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。
 梅雨の長雨、ハッキリしない天気が続きますが如何、お過ごしでしょうか?来週過ぎぐらいから梅雨明けの気配もあるようですが、期待して待つしかないですね。

 一昨日、7月16日(木)は休診日でしたが、横浜市歯科医師会の「院内感染防止講習会」を受講してきました。講習内容はCOVID19(新型コロナウイルス)感染対策などでした。
 歯科医療ではコロナに限らず、感染症が出現するたびに対応してきた歴史があります。様々なウイルスが出現するたびに大騒ぎする事なく、何が出てきても慌てないで済むような標準予防策(スタンダードプリコーション)を実践・継続していくことが重要だと考えています。

 いそむら歯科医院では免疫力を高め、皆様が健康で暮らせる身体作りのお手伝いができれはとスタッフ一同毎日、頑張っています。
梅雨の長雨が続きますが、皆様、体調管理を充分にして窮地を乗り越えましょう。

今後ともいそむら歯科医院をよろしくお願い申し上げます。

 医療法人社団いそむら歯科医院 院長 磯村 治男

2020.06.28

システム変更に伴う休診のお知らせ

 平素、いそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。
 コロナ禍の中、ご来院頂いている患者様の御元気なお顔を拝見するにつけ、お口の環境整備が皆様の健康維持に貢献できていると感じる日々、嬉しく思っています。
 さて、平成25年開業以来、患者の皆様、お一人お一人に支えられて7年が経過しました。この度、コンピュータのシステム更新の為、令和2年7月1日(水)、2日(木)両日を休診とさせて頂きます。
 皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、診療をより良く、スムーズに行う為の変更でございますので、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

   医療法人社団 いそむら歯科医院  磯村 治男

2020.05.26

緊急事態宣言解除を受けて

 平素はいそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。
 昨日、1ヶ月半に渡る緊急事態宣言が解除になりましたが、引き継ぎ衛生面、三密には従来通り行っていきます。本来、歯科医院内での消毒、衛生面での対処はコロナ以前から変わらず行ってきた事ですが、受付のパーテーション、受診前の体温測定、診療前のお口の中の消毒は引き継ぎ行って行く予定です。患者様が安心して治療を受けられる環境を整備してお待ちしてます。
 お口の中の環境整備は免疫力を高めて自己防衛に大変重要です。
緊急事態宣言解除で気を緩める事なく、皆様と一緒に健康な身体作りを念頭に頑張って行きたいと思っています。
      
        いそむら歯科医院 院長 磯村 治男

2020.05.16

Web予約について-コロナ期間中-

 平素、いそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。
 新型コロナウイルスの拡散も日々、収まりつつありますが今がとても大事と思っています。
患者様には来院時、検温をさせて頂いていますが、我々スタッフも朝の検温は欠かさず行ってチェックしているところで御座います。
 いそむら歯科医院では新型コロナウイルス対策を行い、緊急事態宣言発令後、患者様のご協力のもと問題なく診療を行なってきました。
 引き継ぎ、患者様の3蜜を防ぐ為にWebでの予約を制限することにしました。
 つきましては、6月末日まで診療予約をお電話のみとさせて頂き、口頭にて予約をお受けして患者様が安心して治療を受けられる体制を維持します。

患者様には大変ご不便をお掛けしますがご理解のほど宜しくお願いします。

  医療法人社団いそむら歯科医院 院長 磯村 治男

2020.04.28

GW休診のお知らせ

 平素はいそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。

 GW期間中、下記の通り休診とします。

 令和2年4月29日より5月10日まで休診

長期の休診となり、患者様には大変ご不便をお掛けいたしますが何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 5月11日より通常通り診療をする予定ですが、
5月中は患者様同士が接近しないよう十分な余裕を持った予約をいたします。
詳細につきましてはお電話にてお問い合わせ下さるようよろしくお願い致します。

2020.04.11

新型コロナウイルス対策の診療お知らせ

 平素、いそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。
緊急事態宣言が発出されましたが、未だ新型コロナウイルスの感染拡大が収まる気配が無く日本国民が不安な日々を過ごしています。

 国民全体でこの窮地を乗り越えるしか方法がありません。
その為にも今後、2週間毎(〜4月23日、〜5月6日)の経過が非常に重要だと考えています。
不要不急の外出をせず、人との接触をしない事を徹底する為に、いそむら歯科医院では急を要しない診療予約を先ずは、5月10日まで中止する事にしました。
具体的には、「急な痛み」「急な腫れ」「詰め物や被せ物が外れた」「歯が痛くて噛めない」など急を要する治療のみを原則、行うことにしました

ご予約、お問い合わせは、お電話(045)311-3340にてお受けいたしますので宜しくお願い致します。

診療時間は
月、火、水、金 ~ 午前10:00~13:30 午後15:00~17:00(最終受付、午後16:30)通常診療時間より2時間短縮
土       ~ 午前10:00~午後15:00(最終受付、午後14:30)

当医院ではエアロゾルの発生(歯を削る機械、歯石除去で使用する超音波スケーラー等の使用)及び被ばくを最小限にする様々な対策を行ってきましたが、急性症状対応以外で歯を削る等の治療行為を控えることにします。

1日も早く、この窮地を脱して通常の日常生活に戻れることを祈っています。

2020.04.08

新型コロナウイルス(COVID-19)対応

平素、いそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。

 昨日、日本政府より緊急事態宣言が発出されました。

 当医院では患者様の安心安全な診療を提供するためにWebでのご予約を5月末日まで中止することに致しました。

診療予約はお電話にてお受けし、患者様同士の接触を避ける為に診療と診療の間の時間的インターバルを配慮した予約を取る。

また、ご予約の際に現在の健康状態をお聞き致します。

「37.5℃以上の発熱」や「咳」のある方については診療延期をさせていただきます。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策として当医院ではスタンダード・プリコーションを徹底していますが患者様のご協力と合わせてこの事態を乗り切りたいと思っています。

GW期間中の診療については、4月29日より5月10日まで休診を検討してます。

患者様には大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解の程、宜しくお願い致します

1 2 3 4 5

CONTACTお問い合わせ