新着情報

2024.03.03

デジタルスキャナー導入にむけて

 平素は横浜駅みなみ西口から徒歩5分のいそむら歯科医院をご利用頂き誠にありがとうございます。
 本日、3月3日はデジタルスキャナーiTero導入に向けてスタッフ全員と私で勉強会に参加してきました。とても有意義な講習会でした。
患者の皆様に喜んで頂けるような治療をご提供出来準備は着実に進んだと実感して帰ってきました。
歯医者さんで歯を削った後の型取りが苦手な患者様には朗報です(保険外、自費治療)。お口の中の情報を全てデジタルで集約し、患者様の口腔環境管理をビジュアル化できるので、患者様ご自身の携帯端末にお口の情報を保存可能です。歯ブラシの苦手な場所も一目で確認できます。

 また、包括治療の一環として昨年から準備を進めてきましたインビザライGOも、同時進行で準備が進んでいます。インビザラインGOをお待ちの患者様には、iTero スキャナーを使ったシュミレーターでどの様に歯が動いて、最終ゴールの状態を目で確認できるので喜んで頂けると思います。

以上、本日のトピックでした。

スタッフ一同、患者様のお役に立つ治療をご提供できるように日々頑張っています。今後ともいそむら歯科医院をどうぞ宜しくお願い致します。

    医療法人社団いそむら歯科医院 院長 磯村治男

2024.02.05

本日2月5日診療時間変更のお知らせ

平素、いそむら歯科医院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本日は悪天候のため診療時間を短縮し18時までとさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

横浜駅西口徒歩5分  医療法人社団いそむら歯科医院 院長 磯村治男

2024.01.28

休診のお知らせ

 平素、いそむら歯科医院をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 1月31日は診療を1日休診にして

朝からスタッフと私で勉強会をいたします。

皆様により良い治療をご提供するためしっかりと学ぶ為に終日休診としました。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

横浜駅西口徒歩5分  医療法人社団いそむら歯科医院 院長 磯村治男

2024.01.14

求人のご案内

いそむら歯科医院では現在歯科助手を募集しています。

歯科助手未経験でも可能です。

ご興味のある方は直接0453113340までご連絡ください。

 

2024.01.02

新年明けましておめでとうございます

 皆様、新年🪅明けましておめでとうございます。

旧年中はいそむら歯科医院をご利用頂き誠にありがとうございました。

皆様にとって本年が良い年となる事を心よりお祈り申し上げます。

本年も患者様に寄り添う歯科医院としてスタッフ一同頑張りますので、いそむら歯科医院を宜しくお願い申し上げます。

 医療法人社団いそむら歯科医院 院長 磯村 治男

2023.12.27

年末年始休診のお知らせ

 平素、いそむら歯科医院をご利用ありがとうございます。

令和5年12月28日〜令和6年1月4日は休診となります。

令和6年1月5日(金)より通常通り診療を致します。

皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い。

 早いものでもう一年が過ぎようとしてます。

患者様には大変お世話なりスタッフ一同大変感謝してます。

令和6年もスタッフ一同皆様に寄り添う診療を心がけて頑張る所存です。新年が皆様にとって幸多かれな歳となる事を願っています。

今後ともいそむら歯科医院を宜しくお願い致します。

 医療法人社団いそむら歯科医院 院長 磯村 治男

2023.12.04

WEB予約が新しくなりました!

いつも当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、本日よりWEBでの予約システムが新しくなっております。

以前より患者様からお問い合わせがございましたLINEでの予約も始めることにより、

WEB予約とLINE予約の二通りございます。

予約・変更・キャンセル・予約確認・前日に予約のお知らせをするリマインド機能がございます。

WEB、LINEどちらも機能は同じですので使いやすい方をご利用ください。

今後もいそむら歯科医院をどうぞよろしくお願いいたします。

 

2023.11.27

WEB予約について

WEB予約のシステムが12月4日(月)10時より新しくなる予定です。

その為、今まで使用してきたEパーク歯科が現在ご利用できない状態となっております。

お急ぎの方はお電話にてご予約お願いいたします。

皆様にはご迷惑・ご不便お掛けしておりますが何卒ご理解いただけますと幸いです。

今後もいそむら歯科医院をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

2023.11.03

ホワイトニングは歯周病、虫歯の予防効果があります。

暫く間が空きましたが、皆様、如何お過ごしでしょうか?ホワイトニング関連の続きをお話ししましょう。

 ホワイトニング〜って以前から興味はあったけど歯に悪いんじゃないかしら?

実は、ホワイトニングは歯を白くするだけではなく、「歯周病やう蝕予防の効果もある」

今回のエピソードのキーワードは以下の2つです。

①ホワイトニングプリベンション

②タッチアップ

ホワイトニングプリベンションとは具体的には、

⭐︎歯周病原因菌やう蝕原因菌を減少させる効果と、フッ化物を併用することにより歯質の再石灰化を促進、脱灰を抑制、結晶性を改善させる効果があります。

ホワイトニングを行う前に歯周病治療を受ける必要がありますが、その理由は

a: 歯周病で歯肉に炎症があると、ホワイトニングの成分が歯肉の炎症(特に血液)に反応して薬効を失ってしまい本来の目的を果たす事が出来ない。

b: 歯肉に炎症がある時にホワイトニングをすると歯肉退縮を起こす。

c: 歯肉に腫れがあり引き締まっていないとホワイトニングにより知覚過敏を起こす。

歯科医院で行うプロフェッショナルケアと患者様ご自身のセルフケアーが大事と言うことです。

そこで、②のタッチアップですが、白い歯を維持しつつ歯周病と虫歯予防には定期的なタッチアップが必要と言うことです。

タッチアップとは簡単に言うと定期的にホームホワイトニングをご自身で行い口腔環境の良好な状態を維持することです。

追加になりますが、当医院ではホワイトニングプリベンションケアーとして、ホワイトニング直後にPTCペーストを歯面に機械的に塗り込み、CPP-ACPが配合されたMIペーストを塗布するコースも行っています。ホワイトニングにより綺麗になった歯はカルシウム、リンを取り込み易く、ホワイトニング後の着色、後戻りを防止できる。ご興味が有ればスタッフにお問い合わせ頂ければ幸いです。

次回は歯周病に対する、いそむら歯科医院の取り組みについてお話ししたいと想っています。

   医療法人社団いそむら歯科医院 院長 磯村 治男

2023.09.19

ホワイトニング〜医療ホワイトニングと非医療ホワイトニングの違い(続き)

OTCホワイトニングって何?

OTCとはオーバー・ザ・カウンターと言います。インターネットやドラッグストア等で購入できる医薬品はOTC医薬品とされ、医師や歯科医師の処方がなくても購入できます。処方が必要ないので有効成分の量に違いがあり、中には有効期限の記載がないものもあります。使われる際には、ご自身で確認して下さい。

歯科医院以外で行われるホワイトニングなので、OTCのホワイトニング製品とホワイトニングサロンでご自身で行うセルフホワイトニング材には過酸化物が含まれていないので、効果は限定的です。

医療ホワイトニングのメリットは「的確な診査・診断」「個別対応した施術」「安心できる施術」の3つを提供できることです。再三お伝えしてますように歯科医療機関で用いるホワイトニング材は過酸化物を含んでいるので、効果が非常に高いことが最大の長所なのですが、一方で危険も伴うため、それを専門家である歯科医師・歯科衛生士による安心・安全な施術で受けられる事とホワイトニング効果が高いので最終的には「コストパフォーマンスに優れたホワイトニング」といえます。

次回はホワイトニングは歯周病予防、う蝕予防に繋がる〜と言うホワイトニングプリベンションについてお話しする予定です。

 

 

 

1 2 3 4 5 6 8

CONTACTお問い合わせ