新着情報

2020.08.05

ポピヨンヨード

 平素、いそむら歯科医院をご利用頂きありがとうございます。
長い梅雨が明け、夏本番、暑い日がスタートしましたが皆様、如何お過ごしでしょうか?
 体調崩さず夏を楽しみたいですね

 ところで、昨日、吉村大阪府知事のポピヨンヨード発言があったようで、今朝のテレビではポピヨンヨードがドラックストアーからなくなった報道。手指のアルコール消毒液の品不足が解消されたかと思ったら、今度は含嗽剤ですか〜と驚いています。

 そもそも、いそむら歯科医院ではこの発言以前の7月から治療前にお口のブクブク嗽を行ってきました。
ブクブクうがいの根拠は30秒間ブクブクする事で、口腔内の細菌を90分間増殖を抑制すると言う研究結果です。治療時に発生する細菌の飛散を防ぐ目的で行っているわけです。
 新型コロナに限らず、お口の中が不潔な状態で飲食をすること自体、身体に良いわけないと皆さん、誰でもご存知のはず。数年来、歯医者で口腔ケアーをした事がないと思い当たる方は、一度歯医者へ行かれる事をお勧めします。

ポピヨンヨードが新型コロナに効果があるかどうかの議論は今後の研究結果を見る必要があると思います。
 ただ言えるのはお口の中には口腔常在菌がバランス良く存在する事が必要なので、過剰にポピヨンヨードで濯ぎすぎるとこのバランスを崩して黒毛舌の原因になるので注意しましょう。

 ベロが黒くなった〜と言う方が増えるかもしれません。

暑い日々が続きますがスタッフ一同皆様の健康管理のお手伝いが出来ればと頑張っています。
今後ともいそむら歯科医院をよろしくお願い申し上げます。
    医療法人社団いそむら歯科医院 磯村 治男

 

CONTACTお問い合わせ